日本の珍しい食べ物『海ぶどう』を一度は食べてみませんか?

こんにちは!海ぶどう琉海です。

この記事では、日本の珍しい食べ物である『海ぶどう』を紹介します。

海ぶどうは珍しい食べ物なので、『味』も『食感』も全国的に知らない人は沢山いると思います。しかも、、『海ぶどうは価格が高い』というイメージがありますよね・・・。

しかし、海ぶどう琉海は直売所なのでお手頃価格で購入出来ちゃいます!!

と言うわけで、今回は海ぶどうの『味』、『食感』、『海ぶどうの価格』について書いていきます。海ぶどうを知っている人も、知らなかった人も、お得な情報を知ることができますよ!!

 

日本の珍しい食べ物『海ぶどう』とは何か?

まず、初めに海ぶどうを知らない方のために海ぶどうを簡単に説明させてもらいますね。

 

海ぶどうの名前の由来

 

まず言っておきたいのは海ぶどうはワカメやコンブと同じ海藻です。

そして、名前の由来はまさに、その姿がぶどうに似ていることから名づけられました。見た目はまるでぶどうで、丸い粒がいくつも実っているようです。

また、他のいい方として『グリーンキャビア』とも呼ばれています。言われてみればキャビアのような見た目もしていますね。

一般的には『海ぶどう』と呼ばれることが多いので、海ぶどうと呼んでもらえば大丈夫です。

また、海ぶどうは海外でも珍味として食べられているそうです。

沖縄では90年代ごろから沖縄北部で養殖が確立されて有名になっていきました。まだまだマイナーで珍しい食べ物ですが、歴史が浅い分、これから人気が出てくると予想しています。

 

 

海ぶどうのとれる地域は?

海ぶどうは沖縄本島、宮古島、鹿児島県など温かい海に生息します。自然にも育っていることがありますが、売られているほとんどが養殖ものです。

自然のものも食べることが出来ます。(素材を見てから洗って食べる方が良いと思います。)自然のものは新鮮ですが、粒がやや固かったり、小さかったりしていて、丁寧に養殖したものと比べると味や食感にばらつきがあります。

また、ベトナムやインドネシア、フィリピン、などの海外では『SEA GRAPE』として生息しています。

 

海ぶどうの味、食感、栄養について!!

 

野菜, ニンジン, 食品, 健康, ダイエット, 緑, 栄養, 有機

シンプルに言えば海ぶどうの『味はしょっぱくて』、『食感はプチプチ』です。弾力のある実が口の中ではじけてほのかに海の香りが広がります。人生で一度は体験してもらいたい!!

そして海ぶどうは健康と美容にも良いです!!

まず、カロリーは100gで4キロカロリーと低いのでダイエットに合います。海藻はカロリーが低いイメージがありますよね!!

ほかにもカルシウム、鉄分、マグネシウム、ヨウ素、など体に欠かせないミネラルが多く含まれています。

フコイダンやポリフェノールといった体に良い栄養素も含まれていますので、ぜひ一度ためしてみてください!!

 

また、海ぶどうはしょっぱいですが、塩分は100gあたり0.8gと割と少ないのです!!塩分は1日に5gほどの摂取を日本の厚労省がオススメしていることを考えると、よほど食べ過ぎない限りは、塩分の過剰摂取の心配も大丈夫そうですね。

私たちが販売している1パック100gの特選海ぶどうを1日1パックぐらいなら食べても塩分の摂りすぎになることはなさそうですね。

乾燥ワカメ100gに塩分が24g含まれていることから、海ぶどうは塩分が少ないことが分かりますね。

海ぶどうは体に良いのです!!

 

珍しい食べ物『海ぶどう』の価格!!

冒頭でも話しましたが、『海ぶどうは価格が高い』というイメージを持たれることが多いですよね。

では、それはなぜなのでしょうか?

 

売られている海ぶどうのほとんどは卸値価格!!

果物や野菜、海産物なども直接生産者から買えば安く買えますよね。

そして海ぶどうも同じで、店で出されたり、売られている海ぶどうのほとんどは直売所から卸した価格ですので価格が上がるのは必然なんですね。

だからこそ、直売所から買えばお得なのです。そしてこのサイトから直売で購入できるのでお得なんですね♪

 

では、大手販売サイトの販売価格は?ある大手と比較してみる

ある大手会社『R社』に出品されている海ぶどうの価格を表にしてみました。調べてみたのは以下の5社です。

※茎なし海ぶどうの比較です

業 者 内容量 価 格(送料込) 100gあたりの価格 参考リンク
A社 200g 1500円 750円
B社 500g 3900円 780円
C社 300g 2980円 993円
D社 100g 1000円 1000円
E社 500g 3445円 689円
海ぶどう琉海 500g 3500円 700円 琉海 

R社で販売している海ぶどうの料金を5件並べ、海ぶどう琉海と比較してみました。

これをみると、琉海はお買い求めやすい値段だと言う事がわかると思います!!

また、『海ぶどう琉海』の送料は荷物総重量2キロまで全国一律1000円です。多めに注文すれば他と比べてさらにお買い得になります♪

 

『海ぶどう琉海』の商品の価格を知りたい!!

 

 さて商品の価格ですが、現在、次の3つの商品を取り扱っております。1パックからご注文できますが送料は1000円いただきますのでご了承ください。

この表の価格は1パックの価格で、商品名から購入できます

 

商品名 画 像 価 格 備 考
琉海 特選海ぶどう80g 400円 一番小さなサイズです。差し入れにもちょうどいい♪
琉海 特選海ぶどう100g 500円 1人前サイズ。おつまみに良いかも。
琉海 特選海ぶどう150g 750円 2~3人前サイズ。家族や友達と分けるとちょうどいいかも♪

 

重さ2キロまで1000円で全国発送できますが、数に限りがあるため

2キロ以上ご購入希望の方はメールにてお問い合わせください。

また、荷物は段ボールの重さも合わせて2kgなのでご了承お願いします。

 

最後に

 

言わせていただきたい!!海ぶどう琉海は、

『食感』『粒の張り』『商品の質』に自信があります!!

 

それは小さな養殖場だからできる事。そして厳選した海ぶどうだから数に限りがあるのです。ぜひ、一度はお試しください♪

ご注文お待ちしております!!ここまで読んでくださりありがとうございました。